2012年1月18日水曜日

今日の午前中は、材木町の浄行寺愛児園でコンサート。息子達が昔お世話になっていた保育園です。元気いっぱいの園児達と一緒に、歌ったり、音楽遊びをしたり、もちろん静かに聴いたり、楽しい時間を過ごしました。

ニューイヤーコンサートということで、美しく青きドナウやラデツキー行進曲などを弾いたのですが、クラシックを聴いたことある子がたくさんいてビックリ!終わった後も鼻歌のようにメロディーを口ずさんでいたのには2度ビックリ!!その他知っている歌の曲は大きな声で歌ったり、踊ったりして、すごくノリのいい子どもたちでした。元気をあげるつもりが、こちらがもらってしまいました。

ところで、昨日は阪神淡路大震災17 年の日でした。コンサートの合間にその話や、東北の地震の話をしたら、年長のお友だちから「しってる!」と反応が返ってきました。忘れたい過去、忘れようとしても忘れられない過去、そして東北の人達にとっては目の前の現実。人それぞれの思いはあるでしょうが、二度とこんな被害が出ないように私たちの経験を話し、後世に伝えていくことが大切だと思いました。。。



あ、そうそう、いただいたお花が大変きれいだったので、写真をアップします。花雅さんのお花です。

右側のアレンジが華やかですね!青い花はあじさいです(今どき!)。あと、ガーベラと七色のバラ。
七色の花びらを持つバラ!「レインボーローズ」という商品名で、茎から特殊な液体を吸わせて染めるそうです。初めて見ました!!

園児が作ったかわいらしいペンダントも! 左がすぎさんで、右が、、、おひげさん(私)ですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿