2012年1月13日金曜日

今月は留学時代の友人が次々と演奏会のために日本へやってきて、私は一昨日、昨日と東奔西走してました(仕事の合間に一昨日は西宮の芸文、昨日は静岡の演奏会を聴きに行きました。明石から見たら、東奔東走かな?)。

約25年ぶりで4人の旧友と会い、昔話に花が咲きました。恩師のこと、同窓生のこと、大学のこと、フライブルクのこと。もちろん現在の仕事のこと、家族のことなどなど。。。ほんのひとときでしたが(ゲネと本番の間、本番終了後新幹線に乗るまでのわずかな時間)、楽しい時間が持てました。
みんな変わらず元気で、「時差ぼけでしんどい」「演奏に集中するというより、演奏中寝ないように集中するのに苦労した」と言いながら本番は一級品! 一昨日(弦楽四重奏)、昨日(バロックオケ)とも非常に質が高く、楽しめた演奏会でした。

ところで最近の外来演奏家(団体)は、宿泊は東京で新幹線で移動して地方で演奏会、というのが多いです。 昨日も静岡の本番終了後、オケのみんなは22時の新幹線でばたばたと東京へ、、、移動のために荷物をたたむ手間がなくていいかもしれませんけどね〜〜〜。マネージメントの方に「関西での演奏会はないのですか?」と聞いたところ「関西?う〜ん、むにゃむにゃ」つまり関西だとお客さんが入らん → → → 儲からんからせーへん、ということらしいです。せっかく日本に来たのだから、いろんな都市、地方を知ってもらいたいですよね!もっとゆっくり日本で演奏会をしてもらうために、皆さん、どんどん外来演奏家(団体)の演奏会を聴きに行きましょう!もちろん私たち日本人(地元民)の演奏会も、ぜひぜひ聴きに来て下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿