2012年1月15日日曜日

朝6時に目覚ましをかけてたつもりが、起きたら7時半!飛び起きて身支度をしました。余裕で仕事の準備をするはずだったのに。。。

今日(ブログをアップロードした時点で日付が変わって、昨日の出来事になってしまいました。。。)は「生涯学習音楽指導員研究会ネットワーク・大阪」の「おんがく絵本と伝統文化こと体験」のお手伝い。絵本の朗読と箏体験、それに加えてヴァイオリンのプチ体験をするという催しで、「子どもゆめ基金」の助成を受けています。土曜の朝で高速は空いていたので、何とか9時半の集合時間に東成区民センターへ滑り込みセーフ!
準備・打合せの後、10時半から宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」の朗読に合わせて、ヴァイオリンとヴィオラで、トロイメライや、ベートーベンの田園交響曲の一節などを奏でました。朗読と音楽。面白い試みですね!


朗読のあとは、ヴァイオリンのプチ体験。私がこういった社会活動で使うために子ども用のヴァイオリンをたくさん持っているので、それを車に積んで持って行き、みんなに使ってもらいました。参加してくれた小学生を2グループに分けて、メリーさんのひつじ・カエルの合唱を30分で仕上げるという離れ業!全く初めての子ばかりなのに、みんな結構弾けるようになりました。これをきっかけに、ヴァイオリンに興味を持ってくれたらいいなと思います。


私の社会活動に関しましては、http://ohigesan.com/sozialeaktivitat をご参照下さい。
又、生涯学習音楽指導員研究会ネットワーク・大阪のホームページアドレスは、
http://homepage2.nifty.com/nw-osaka です。

0 件のコメント:

コメントを投稿