2012年2月12日日曜日

もう一つ、昨日・今日とたこフィルに矢崎彦太郎さんが来て下さいました。

矢崎さんはフランス物(これ、クラシック用語ですね!フランス語圏の作曲家の曲という意味です)が得意な指揮者で、プログラムもたこフィルには珍しく、

プーランクのバレエ「牝鹿」組曲
ドビュッシーの小組曲(ビュッセル編曲)

と、フランスの作曲家の曲が2曲も入っています。
もう1曲は、

ムソルグスキーの展覧会の絵

です。ただし、有名なラヴェル編曲によるものではなく、ゴルチャコフというロシアの作曲家の編曲です。

矢崎さんは、「フランスの楽譜ほどいい加減なものはない」とか、「フランス物のシンコペーションは、フランス語のリエゾンの効果がある」とか、なかなか面白いお話しをされていました。これから練習を重ねていくうちに、たこフィルがどう変わっていくのか、楽しみです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿