2012年2月5日日曜日

今日は大久保にあるイオン明石ショッピングセンターのイベント広場で、明石ジュニアオケの演奏会がありました。


プログラムは、
・カプリオール組曲
・パッヘルベルのカノン
・ジブリ曲集
・クライスラーの作品より4曲
・シンプルシンフォニー 3. 4楽章
と、盛りだくさん。

事前に「吹き抜けのスペースで常にお客さんが出入りしていて、寒いですよ〜」と聞いていたのですが、寒さはそれほどでもなく、むしろ困ったのは音響です。
ふつう演奏会用のホールは、ステージで出した音が演奏者にとって聴きやすいように、また客席にも届きやすいように設計されています。ところが、イベント広場などの会場はそういうことは考慮に入っていません。今日の会場は、お客さんには音は聞こえるけれども、弾いている人には自分の音・となりの音が聞こえにくいという状況でした。
普段ホールで演奏することの多いジュニアの子たちにとっては、わんわん音は鳴っているけど自分のところには聞こえてこないという環境は、慣れなくてかなり弾きにくかったと思います。でも、さすが明石ジュニアの実力!リハーサルでは何度かやり直ししたのですが、本番では持ち前の集中力で、見事なアンサンブルをしてくれました。良かった!!

今回の演奏会で、卒団・休団する子が4人。ちょっと寂しくなりますが、それぞれの立場で楽器を続けてくれたらなと思います。卒団の人は、時々練習を(本番も!)のぞきに来て下さい。休団の人は、またぜひ戻ってきて下さい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿