2012年8月1日水曜日

一昨日の日曜日(29日)は、西宮子ども音楽セミナーをやってきました。開催場所は夙川西市民館です。同市民館は、2004年にNW兵庫が発足して以来の活動拠点で、ほぼ毎年小学生対象の音楽セミナーをやっています。

今年のセミナーは、9月2日に大手前大学の「フォーラムホール」で行われます「絃・弦・元気ッズ コンサート」への出演が目標です。この演奏会では、「こきりこ」「虫の声」「あんたがたどこさ」を発表しますが、使う楽器は箏・リコーダー・ハンドベルなど、様々です。

そのためのアンサンブルの練習がメインなのですが、一昨日は合間に、NW兵庫名物「ヴァイオリン体験」をしました。私が所有する子ども用(分数)ヴァイオリンを20丁(!)持ってきて、セミナーの子どもたちに弾いてもらうというものです(分数ヴァイオリンをたくさん持っている経緯については、後日紹介させて頂きます)。

曲は「ほたるこい」の簡単バージョン。低学年の子が多かったのですが、なんとか30分で形になりました。初めてヴァイオリンを持って、30分でとにかく1曲仕上げてしまう、というやり方には疑問も多いのですが、「ヴァイオリンって、こんなんよ〜〜!」と体験してもらうにはこれくらいの強引さでもいいかな〜と思います。実際、「難しかったけど面白かった」という子がほとんど(「楽しかった」という子は少なかったですが、、、)。夏休みの思い出にしてくれればいいなと思います。

「絃・弦・元気ッズコンサート」ぜひご来聴下さい。弦楽四重奏の演奏あり(私も弾きます。箏曲家の折本慶太さんと私のヴァイオリンとでの「春の海」(宮城道雄 Miyagi, Michio 作曲)もご期待下さい!)、お箏の演奏あり、もちろん「西宮子ども音楽セミナー」の子どもたちの演奏ありの、盛りだくさんの演奏会です。でも、何と言ってもメインは「お箏とヴァイオリンの体験演奏」です!!! 詳細はこちらをご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿