2012年12月9日日曜日

明石ジュニア(Akashi Philharmonic Junior Orchestra)が、第2回子ども音楽祭(NPO法人「利他の会」主催)に出演しました。曲目は今年のサマーコンサートで演奏した、グリーグのホルベルク組曲(E. Grieg : Aus  Holbergs Zeit)。

今日のAJO(明石ジュニア)は、ちょっと収穫がありました。リハーサルが終わってから本番まで時間があったのですが、チェロのソロを担当する子たちが自主的にパート練習したり、ヴァイオリンの子たちがみんないっしょに合わせの練習をしたり、、、今までのAJOは、休み時間は「ちん」と座っていることが多かったのですが、今日は違いました。ちょっとしたきっかけでみんなの意識が変わる。。。こんな素晴らしいことはありません。これからも様々な経験を積み、「一人一人が責任を持って弾く」ことの大切さを知り、「みんなと合わせる楽しさを知る」ようになって欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿