2016年2月11日木曜日

 恒例のヴィオラコンサートが終了しました。ご来聴下さった方々、ありがとうございました。
 今回は「アメリカ音楽特集」ということで、アメリカに関連する曲を弾かせて頂きました。特に、長年弾いてみたかったシュールマンの「ヴィオラとピアノのための主題と変奏」が演奏でき、感無量でした。
 シュールマン(Alan Shulman:1915-2002)は、アメリカのチェリスト・作曲家です(シューマンではありません)。ヴィオラのための曲は5曲ありますが、なかでも「主題と変奏」はたいへん美しく、チャーミングな曲で、ヴィオラ奏者がもっと取り上げてもいい曲だと思います。YouTubeにいくつかの演奏が投稿されていて聴くことが出来ますが、本国アメリカ以外ではあまり知られておらず、視聴回数も少ないです。今後、機会ある度に弾きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿