2016年2月16日火曜日

 明石ジュニア・プレジュニアのウィンターコンサートが終わりました。ご来聴下さった方々、ありがとうございました。前日からの悪天候を心配していたのですが、幸い雨は上がり、一安心。2月にしてはすごく暖かく、コートが要りませんでした。4月中旬の気温だったそうです。
 プログラムは、
・モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章
・サウンド・オブ・ミュージック メドレー(プレジュニア)
・芥川也寸志:弦楽のための三章 第1楽章
・チャイコフスキー:弦楽セレナーデ 第1・2楽章
・英国メドレー
でした。
 プレジュニアのサウンド・オブ・ミュージック、楽しくのびのびと弾けました。みんなしっかり弾くのに、ちょっと人数が少なくて寂しい。。。ヴァイオリンを習っている子どもたちに、もっと大勢仲間になってもらいたいです!
 ジュニアの演奏したチャイコフスキーの弦楽セレナーデは、全部演奏すると40分近くかかる大曲です。今回はその第1〜2楽章だけでしたが、昨年のサマーコンサートが終わってから半年かけて練習してきた成果が発表でき、一段落です。長くて難しい曲を、みんな上手に演奏してくれたと思います。サマーコンサートでは、全楽章演奏が目標です。あと半年しかありませんが、夏に向けて少しずつ曲の形を作っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿